ツイッター投稿が簡単に!ハンドメイド作家さんの手間が省けるソーシャルボタンの使い方。

ツイッター投稿が簡単に!ハンドメイド作家さんの手間が省けるソーシャルボタンの使い方。

ハンドメイドマーケットのミンネやクリーマの商品ページで表示される、ツイッターやフェイスブックの青いボタンを見たことはありますか?あれは「ソーシャルボタン」と呼ばれるものです。

今回は、ソーシャルボタン使い方や、ツイッター投稿を簡単にする方法、また、ハンドメイド販売の中で便利に使う方法について、ご説明させていただきたいと思います。

ソーシャルボタン

 

Advertisement

ソーシャルボタンとは?

一体何者で、いつどんな時に使うものなのでしょうか?

ソーシャルボタン(英:social button)とは、ブログやニュースサイトなどのウェブサイトからSNSやソーシャルブックマークなどのソーシャルメディアに情報を入出力するために設置される、ボタン型のインターフェースのことである。

つまり、ミンネなどのハンドメイドマーケットに置き換えると、ミンネのサイトとあなたのSNSをクリック一つで繋げてくれるボタンということなります。

新作や再販をした時、ツイッターやフェイスブックでお知らせしますよね。そんなとき、いちいち「新作ができました。ページはこちらです→http://……」と書き込まなくても、簡単に「作品ページ+URL」でリンクを作ってくれるんです。

ミンネだけでなく、クリーマやBASEにもあります。
ツイッターのボタンを押すとツイッターへ投稿、フェイスブックのボタンを押すとFacebookへ、など、各SNSのボタンを押すことで、それぞれのサイトへ投稿される仕組みになっています。

「勝手に投稿されるの??なんだか怖い!大丈夫?」と思われたハンドメイド作家さん、ご安心ください♡ボタンを押すとすぐに投稿されてしまうわけではなく、編集&確認の画面を挟んでからの投稿となります。

いったんSNSが立ち上がって(自動ログインでない場合はログインして)、「商品のタイトル + ページのURL」が書かれた編集画面が出て来るので、コメントを書き加えたり、写真を追加することもできます。

また、SNSのマークではなく、「<>外部サイトに貼る」のようなボタンがあるページなら、ブログなどにもカンタンに貼り付けられます。

さらに、ソーシャルボタンは、ハンドメイド作家さんご自身だけでなく、そのページを見たお客さんも、簡単に自分のSNSでシェアすることができるのもポイントです。

実際にツイッター投稿してみました

例えばこのサイト「花と風」のソーシャルボタン(今回はツイッター)を押すと、このような画面が別窓で開きます。

ツイッター画面

普通なら「ハンドメイド作家さん必見!S…」と文字を打ち込まないといけないところですが、ソーシャルボタンを使っているので、ツイッターが立ち上がった時点で既に入力されています。

ここで必要な部分などは文章を変更して、投稿ボタンを押すと、一瞬で投稿が完了です!

 

ツイッターキャプチャ

ミンネの場合も同じように、ハンドメイド作品のページでソーシャルボタンを押せば、簡単に商品の写真とページリンク付きの投稿ができます。

ソーシャルボタンの意味って?

「シェア」という言葉が日常的に使用されるようになって何年か経ちます。一昔前までは、ネットサーフィンといえば、何か調べたいキーワードを検索して、表示された一覧の中からページを選んで見るのが一般的でした。でも、スマホが普及すると、人々が日々見るのは、PCの検索結果よりも、SNSのタイムライに変わってきました。

今では、SNSで情報を得て、さらに深く知りたくなった場合はネットで調べる…という使い方をされる方も多いのではないでしょうか。
ですので、SNSへの投稿は、ハンドメイド作品を広めるためにも必須

タイムラインへ投稿すると、それを見たAさんもシェア、AさんのフォロワーだったBさんもそれをシェア…という風に、どんどん広がっていく可能性もあります。

ソーシャルボタンがあることにより、「簡単にシェアできるシステム」が生まれました。ワンタッチの手軽さというものは非常に重要で、仮にこれが手間のかかることだったら、こんなに広まっていないはずですよね。

そして繰り返しますが、このソーシャルボタンは、自分だけではなく、ページを見た誰もが使えます。ハンドメイド作品のページを見て「いいな」と思った人が、ソーシャルボタンで「これ欲しいな」と呟くこともできるのです。もし、その呟きが有名人だったら…拡散力は計り知れません!!

 

いかがでしたか?今回はツイッターやフェイスブックに簡単に投稿できるソーシャルボタンの使い方と役割をご紹介させていただきました。今まで、あるのは知ってたけど使ってなかったという方も、ぜひ便利なので使ってみてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

売れるショップに改善しませんか?

CTA-IMAGE ノウハウと裏ワザ教えます!
花と風では、オンラインショップ運営歴15年の筆者が、あなたの悩みにお答えしたり、売れるショップにするためのアドバイスを致します。 また、ショップ開設代行や写真撮影なども承ります。お気軽にご相談ください♡

販売カテゴリの最新記事