ハンドメイド販売に役立つオススメ無料画像サイト3選

ハンドメイド販売に役立つオススメ無料画像サイト3選

ご自身のホームページやネットショップ、ブログを持っているハンドメイド作家さんも多いと思います。
ハンドメイド作品の写真をメインに使っていらっしゃるかと思いますが、それだけではちょっと物足りない時や、ちょっとしたイメージ画像を使いたい時に便利な、無料画像を配布しているサイトがあるのはご存知でしょうか?

「本当に無料?許可とかいらないの??」

「勝手に使って怒られたりしないの?」

そんな不安もあるかと思います。

また、

「なかなか可愛い写真が見つからない!」

とお嘆きの方もいらっしゃるかと思います。
イメージに合う写真を見つけるのって時間もかかるし、ずっとネットサーフィンするのも疲れちゃいますよね。

管理人の花は本業がwebデザイナーなので、無料画像を探すことは日常茶飯事です。
今回は、花と風ブログでも頻繁に利用するオススメの無料画像サイトをご紹介させていただきたいと思います。

オススメの無料画像サイトその1:Unsplash

Unsplash

https://unsplash.com/

 

個人的に使用頻度ナンバーワンの無料画像サイトがこちらです。
とにかくオシャレスタイリッシュな写真が揃っているところが魅力です。

 

例えば「pink」と検索すればこんな感じ。

 

pink

 

海外のサイトなので、検索を英語で入力しないといけないことだけが難点ですが、検索結果で出てくる写真の上に、関連したワードが表示されるので(この場合は「Tree」「Flowers」「Love」など)、そこからどんどんリンクを辿っていけば、大抵は良い写真に出会えます。

関連ワードが表示されるのはとても便利で、最初は「ピンクの写真だから」と、頑固にピンクだけで探していたら絶対巡り合わなかったであろう「Love」で出てきた画像が一番イメージにピッタリだったりします。

ハンドメイド関係のワードで検索にオススメなのは

craft

create

handmade

などなど。

より具体的なイメージに近い写真が欲しければ、自身のハンドメイド作品に関連したワード、ハンドメイドに使っている素材などで検索すれば出会えます。

accessories

knitting

textile

など。
海外の写真が圧倒的に多いので、見ているだけでアイデアが浮かんできそうですよ!

無料画像をダウンロードする方法は、写真の上にカーソルを合わせると下向きの矢印が表示されるので、クリックすればOKです。

 

 

オススメの無料画像サイトその2:GIRLY DROP

ガーリードロップ

https://girlydrop.com/

 

「女の子による女の子な写真素材」というキャッチフレーズの無料画像サイト。
その名の通り、インスタで見かけるような加工のされた写真素材が揃っていて、簡単に「それっぽい」写真がゲットできます。

日本語のページなので見やすい&探しやすいのが魅力です。
カテゴリも「女の子」「ファッション」「美容」のように分けられているのでとっても便利!
ハンドメイド作品に関する画像はなかなか見つけられないかもしれませんが、セールのお知らせやイベントなどのイメージ画像に使うにはピッタリです。

無料画像以外にも、PCやスマホの壁紙も配布されています。

季節に合わせて色々な写真がアップされ、特集が組まれるので、ハロウィンやバレンタインなど、イベント関連の写真を探している時には一発でお気に入りの写真と出会えます。

 

 

オススメの無料画像サイトその2:写真AC

写真AC

https://www.photo-ac.com/

あらゆるユーザー向けに様々なテイスト、シーンの写真が勢ぞろいする無料画像の大手サイト。
すごくオシャレ!という感じではないですが、日常的に使いやすい写真が揃っているので、ブログなどで使われているのも多々見かけます。

 

写真だけではなく、無料イラスト画像も取り扱いがあり、私は、ACではイラストをいただくことが多いです。

 

イラストACはこちら

https://www.ac-illust.com/

 

こんな感じの、背景画像に使えそうなものもあるので、アプリで文字入れなどをして、インスタやツイッターにハンドメイドのイベントやお知らせを投稿する際に使ったり、ブログの背景やヘッダー画像にも便利です。

背景画像

プレミア会員になれば、有料の画像のダウンロードや、無料登録では1日にダウンロードできるのが9点まで(それでも十分なのですが)のところが、ダウンロードし放題になったりと、色々特典があります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は私が普段愛用している無料画像サイトをご紹介させていただきました。
ハンドメイドでネットショップをされている方など、こういったイメージ画像は様々なシーンで必要だと思いますので、ぜひ作品の世界観に合った無料画像を探して、利用してみてくださいね。

イラスト素材などは、ハンドメイドのイベントで使うポップやチラシなどにも使えます。

ハンドメイド作品の世界観をよりイメージアップするのは「売り物ではない販促資材」です。
このことに関してはこちらのブログで書いていますので、もしよければ参考にしてみてください。

 

タイトル画像販促資材の重要な役割について詳しく知りたい!という方はこちら
ハンドメイド販売で売上アップ!作品映えする台紙やカードを作るコツ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

作品の写真で損していませんか?

CTA-IMAGE 「選ばれる作家」になりましょう!
ミンネやクリーマの出品で新規客をつけるには、出品一覧の中からあなたの作品写真をクリックしてもらえるかに掛かっています!! プロのデザイナーが文字入れ&バランスを整えるだけで、劇的に見栄えが良くなります♡
花と風では、オーダーメイドできるバナー、ヘッダー画像、ホームページ作成など承っております。お気軽にご相談ください。

お役立ち情報カテゴリの最新記事