ネット初心者さんも安心!STORESが無料サポート&手数料激安サービスを開始!

ネット初心者さんも安心!STORESが無料サポート&手数料激安サービスを開始!

こんにちは!

ハンドメイド販売のためのブログ「花と風」を運営している花(はな)です。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ついに緊急事態宣言が出されて、ますます厳しくなってきた小売業界。
ハンドメイドイベントやマルシェも、次々と追加で中止されてしまいましたね。

さらに外出自粛になっているため、運よく小さなイベントなどが開催されても、お客様は来られません。
もちろん実店舗も、売上がどんどん下がり、ひとりぼっちの店内で不安な日々を過ごしている店主さんも、私だけではないはずです・・笑

そんな今、ネット業界が売上を伸ばして来ていると言われています。
確かに食品や日用品などの買い出しもネットスーパーが便利ですし、外出自粛でそもそも家で過ごす時間が多くなっているわけですから、スマホを触る時間も、今までより圧倒的に増えていると思われます。

ハンドメイド作家さんで、ネットショップをやらなきゃ・・と思いながら、後回しにして来てしまった方も、今こそ通販サイトを立ち上げる時ではないでしょうか?!

さらに、今はじめるべき理由がもう一つあります。

ショップ開設ツールの「STORES(ストアーズ)」が

①スタンダードプラン利用クーポン1ヶ月分

②担当スタッフによる開設支援

この2つのサービスを開始すると発表されたからです!
しかも4月30日までの期間限定ですので、始めるなら今が一番お得です!

 

というわけで、今日のブログでは、こんなハンドメイド作家さんにぴったりの内容をお届けします。

● インターネットが苦手

● ネット販売の方法を聞きたいけど、誰に聞いたらいいか分からない

● ハンドメイドイベント中止で時間が空いた

● ハンドメイドイベント中止で在庫を抱えている

● なんとかしなきゃと思って焦っている

ぜひお役に立てればと思います!

 

STORES.jp(ストアーズドットジェイピー)とは

STORESのトップ画像

さて、ネット初心者さんの重い腰を上げてくれる2つの支援を発表してくれたSTORESですが、そもそもSTORESとは一体なに???という方も多いことでしょう。

STORES(ストアーズ)とは、ストアーズドットジェイピー株式会社が運営するシステムで、近頃「インスタントECサービス」とも呼ばれる、誰でも簡単に本格的なネットショップがつくれるネットショップ構築サービスのことです。

STORESの特徴

STORESは、ネットショップ開設システムという難しい呼び方よりも、もっと気軽な感じで、SNSのアカウントを作るイメージでネットショップが作れるお手軽さが特徴です。

ご自分でインスタをしていらっしゃる方なら、STORESを使ってネットショップを作るのも簡単です。

デザインは無料テンプレートから選んで、そこに商品を登録していくだけの単純な作業。
テンプレートとは、デザインのひな形を指します。

STORESのテンプレートは全て無料であるにも関わらず、デザインのクオリティが非常に高いことも特徴だと言えます。

さらに、2019年7月に無料プランを大幅改変し、ネットショップを効率よく運営するための便利なツールなど、20種類の機能が無料でも利用できるようになりました。

 

STORES jpが期間限定のサービスを開始

STORESが何者かということはだいたいお分かりになったかと思いますので、実際どのようなサービスを開始したのかという内容をご説明します。

2020年4月2日のプレスリリースで発表された期間限定のサービスがこちら。(※どちらも期間中に新しくSTORESでネットショップを開設するオーナー様が対象です。)

(1) スタンダードプラン利用クーポン1ヶ月分

STORESには無料で使える「フリープラン」と、月額制の「スタンダードプラン」の2種類のプランがあります。それぞれ使える機能や販売手数料が違っていて、通常であれば月額無料のフリープランで初めてみるという方が多いです。

今回の期間限定サービスでは、月額1980円かかるスタンダードプランが最大2ヶ月分無償提供されるとのこと。

初心者さんにとっては特に、色々な機能が使える方が便利で良いですよね。

フリープランとの違いは?
●販売手数料(決済手数料)が、フリープランでは5%のところ、3.6%という破格に!
●フリープランで使える決済方法に加えて、代引き手数料とアマゾンペイが使えます。

他にも、スタンダードプランでは、アクセス解析(どのくらい自分のショップが見られているか分析できる機能)や、STORESのショップロゴを非表示にできたり、より本格的なネットショップ運営ができる機能が揃っています。

(2) 担当スタッフによる開設支援

ネット初心者さんや、通販を苦手に感じていらっしゃるハンドメイド作家さんには、こちらの特典の方が嬉しいかもしれませんね♪

申し込みをするとサポート担当のスタッフが付いてくれて、ショップ開設までのサポートをしてくれる、というサービスになります。

分からないことがあって問い合わせの総合窓口に連絡しても、一般的な回答をされて「では自分の場合は?」となるとさっぱり分からないことはよくありますので、専属の担当スタッフが付いてくれるととっても心強いですよね!

ショップ登録後、申し込みフォームから手続きすると、3日以内にSTORESスタッフから連絡がくるということなので、受け身で待っているだけで案内してくれるというのも、重い腰にはありがたいところです。

担当スタッフさんが販売開始まで個別サポートをしてくれるそうなので、途中で挫折する心配もいりません。

STORESをオススメする理由TOP3

STORESと並んで人気のショップ開設サービスには「BASE(ベイス)」がありますが、どちらにしようか迷っている方は、じっくり比較したブログを書いたので、こちらを参考にしてください。

タイトル画像使える機能や違いを表でまとめました!
2020年最新!STORES jpとは?BASEと手数料や評判を徹底比較!

ざっくりで良いから早く知りたい!という方のために、下記にオススメする理由TOP3をご紹介しますね。

第3位 インスタに投稿している写真を転送して商品登録できる

STORESだけにある【Instagram画像連携】というツールがオススメです。
これは、商品登録の際に、インスタに投稿している写真を転送して登録できるという機能です。

ハンドメイド作家さんは、インスタに作品をアップしてギャラリーのように使っていらっしゃる方も多いと思いますので、この機能を使えばあっという間に商品登録ができてオススメです。

「あの写真どこいったかな〜?」「いつ頃だったっけなぁ〜?」
とスマホのアルバムを探す必要がないので超らくちん!

第2位 ストアーズは全部無料テンプレートなのにクオリティが高い

STORESでは無料で使える48種類ものテンプレート、全てがオシャレです。
WEB制作会社に発注すると何十万もするデザインが、無料で手に入るなんて夢のようです。

ネットショップは見た目がかなり重要です。お店の雰囲気を作っているのは見た目(=デザイン)であり、雰囲気の良さは商品に付加価値を与えてくれます。

ハンドメイド作家さんのアクセや雑貨のデザインはこちら。

アクセサリーのデザインテンプレート画像

これはほんの一部で、もっともっとデザインには種類があります。

第1位 手数料が安い

なんといってもやはりコレです!

STORESのスタンダードプラン3.6%の手数料は、業界最安値と言われています。フリープランの5%でも、メルカリやクリーマの手数料10%に比べると半分です。

ハンドメイドは作家さんの労働力などを含めると利益がそれほど取れるものではありません。
そんな中、手数料などの経費は少しでも安く抑えたいですよね。
STORESなら、フリープランでもたった5%なので、利用してみる価値はありますよ!

登録は0円で、売れない限り費用は発生しませんので、ぜひ試してみてくださいね!


まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回の期間限定のサービスは、新型コロナウィルスの影響でお困りの方が対象ということなので、ハンドメイドイベントが中止で困っている作家さんはまさに対象に当たると思います。
ぜひ申し込みをしてみてくださいね。

このサービスは4月30日までの期間限定ですので、ご注意ください。
いつかネットショップもしなきゃ・・と思っていた作家さんは、始めるなら今が一番お得ですよ♪

せっかくなので、イベント中止で空いてしまった時間を使って、頑張ってみてくださいね!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

売れるショップに改善しませんか?

CTA-IMAGE ノウハウと裏ワザ教えます!
花と風では、オンラインショップ運営歴15年の筆者が、あなたの悩みにお答えしたり、売れるショップにするためのアドバイスを致します。 また、ショップ開設代行や写真撮影なども承ります。お気軽にご相談ください♡

ネット販売カテゴリの最新記事