BASEのここがすごい!ネットショップ運営歴15年の筆者が改めて魅力を徹底解析!

BASEのここがすごい!ネットショップ運営歴15年の筆者が改めて魅力を徹底解析!

こんにちは!
ハンドメイド作家さんに向けて、ネットショップ販売のコツやノウハウを発信するブログ「花と風」を運営している花(はな)です。

今年の春は散々でしたね。やっと緊急事態宣言は解除となりましたが、新型コロナウイルスの影響で、ハンドメイドマルシェなどのイベント出店も、思うように出来ていない作家さんがほとんどだと思います。

こういう時、やっぱりネットショップがあると便利だなぁ〜と痛感したという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「通販はインスタのDMで・・」という人もよく見かけますが、やはりDMでは個人情報の流出の心配や、インスタ乗っ取り被害もありますし、クレジットカードが使えないなど不便な点もあります。今後、ネットを積極的に使うかどうかは別としても、ちゃんとしたネットショップは一応持っていた方が安心・安全です。

そこで今回のブログでは、私自身がずっと愛用しているネットショップ開設サービス「BASE(ベイス)」をご紹介させていただきたいと思います。

以下のような方にもお役に立てる内容ですので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

・これからネットショップを作ってみようと検討している作家さん

・作品のラインナップを増やしたいと思っている作家さん

・イラストレーターとして活動中の作家さん

・何か自分でモノを作って販売できないかなぁ〜と考えている作家の卵さん

ぜひぜひじっくり検討してみてくださいね。

 

BASEとは

はじめに、BASEについて簡単にご説明させていただきます。

BASEは、BASE株式会社が運営するネットショップ作成サービスです。
平成元年生まれの若手CEOが率いるBASE株式会社は、2012年に設立された比較的新しい会社で、会社のサイトを見て分かるように、若いチームが新しい世代の感覚を持って、これからの時代に沿ったサービスの開発をされているのだなという印象です。

BASE株式会社のサイトはこちら
https://binc.jp/

「ネットショップを作るにはお金がかかる」という、これまでの常識を覆したBASEのシステム。
それが「30秒で無料開設できる、プロ級のオシャレなネットショップ」です。

BASEは何がすごいのか?

令和の時代、ネットショップを簡単に作ることは新しい常識となりましたし、これからもたくさんの新しい会社が似たようなサービスを生み出していくことでしょう。

似たようなサービスではSTORESや、カラーミーショップなども根強く人気です。
そんなライバル会社が競い合う中、BASEは3年連続ネットショップ開設実績No1を達成。
ついにこの春には、100万ショップ開設を突破したとのことで、ますますBASEの勢いは止まりません。

では実際、BASEは何がすごいのか?どこが優れているのか?気になりますよね。
数あるショップの中で、どうしてそんなに人気なのでしょうか?

ここからは、特に私が「ここがすごい!」と思う点をピックアップいたします。

圧倒的な知名度

まず圧倒的にすごいのは、BASEの知名度です。

香取慎吾さんを起用したテレビCMは、皆さんも一度は目にしたことがあるはずです。

BASEのCM香取慎吾さん

テレビというのはすごい浸透力・拡散力を持ちます。
キャッチーな「ベイスベイスベイ〜ス♪」という音楽も相まって、一般の方でも「ベイスって聞いたことあるかも?」くらいまで、知名度が高くなっていることは、私も肌で感じます。

お店をされている方や、作家さん同士ではもちろん知っているようなツールも、一般の方にまで浸透するのはなかなか時間がかかるものです。

そんな中、BASEの知名度は似たようなサービスの他社に比べて、圧倒的に高いと言えます。

知名度=安心感
ネット通販は、まだまだ怖いと感じる方も多いです。
知名度があるとお客さんも安心して、利用しやすい心理になれます。

ショッピングアプリで集客できる

ネットショップで売れるかどうかは、集客力にかかっています。
ネット上にある数多くのショップの中から、無名の自分のショップを見つけてもらうことが容易ではないということは、誰しも想像がつきますよね。

BASEには現在600万DLされているショッピングアプリ「BASE」があります。

ショッピングアプリBASE

これはBASEオーナーなら誰でも商品掲載できる独自のショッピングモールで、新規客の集客効果が見込めます。

利用者にとっては、サイトと違ってアプリなので、いったんダウンロードすればちょこちょこと開いてお買い物しやすいですし、季節やイベントに合わせた様々な特集などもあって、楽しめるショッピングアプリです。

編集部からの「今日のおすすめ商品」などの表示があり、商品を登録していればピックアップしてもらえる可能性もあります。
また、他ショップの商品ページの下に「関連する商品」が表示されるので、購買欲の高い他ショップのお客様に見てもらえる可能性が非常に高まります。

インターネットという荒波の中において新規客を探すことは本当に大変です。
こうしたショッピングモールに参加することで、ファンになってくれる可能性のあるお客様と出会えます。もちろんモールへの参加登録も無料です。

登録したばかりの期間は、「関連商品」には表示されにくい傾向にあります。
ここで諦めずに、根気よく続けることで、後の集客に大きく期待できます。

クリエイター支援サービスが揃っている

BASEには、オプションで追加できるAppとして製造支援サービスが豊富に揃っています

製造支援サービスとは、Tシャツはもちろん、マスキングテープやクリアファイルなどの文具から、スマホケースまで、様々なオリジナルグッズを作れるシステムです。

BASEでオリジナルグッズ制作

しかも、オンデマンド販売(受注生産)のため、在庫を抱える必要がありません。
もちろんオプション追加Appの追加は無料ですし、売れるまでお金は一切かかりません。

イラストレーターさんで「オリジナルのマスキングテープを作ったら、ロットが多すぎて売り切れず大量に買い取る羽目に…」というお声を聞いたことがありますが、こういったリスクを負うことなく、画像1枚で1個から作ることができ、なおかつBASEと連携しているので、デザイン作成からほんの一手間で、スムーズにBASEへ出品できます。

取り扱い商材のラインナップを増やしたい作家さんや、イラストレーターさん、筆アートやデザイン画、写真やコラージュアートを使っている作家さんにも、とってもおすすめ!

入金が早い

BASEでは、売上申請から約10営業日で売上金が振り込まれます。
これは同様のサービスの他社に比べて、格段に早い水準です。

例えば、販売手数料が安い他社では、売上金が振り込まれるまでに最長60日(無料プランの場合)もの時間がかかります。この場合、追加でお金を払えば短時間で振込する(スピードキャッシュ)という仕組みです。

BASEの販売手数料は、同様のサービスの他社に比べると少し高めであることは事実ですが、結局、スピードキャッシュを利用することが多くなりそうなら、BASEの方が結果的に手数料が安く済むこともあるはずです。

ネットショップ運営をする中で、資金繰りは一つの課題となります。
売上は、出来る限り早く振込してもらうに越したことはありません。

 

まとめ

というわけで、BASEは何がすごいのか?を改めて考えてみた結果、

「圧倒的な知名度」

「ショッピングアプリでの集客」

「製造支援サービス」

「売上金入金の早さ」

という4点が挙がりました。

ただ、数あるショップの中で、なぜBASEが選ばれているのか?を考えた時、浮かんだ答えは「総合力」なのではないかと感じています。

それは、機能面、デザイン性、集客力などを総合的に見たときに、BASEは非常にバランス良く90点以上のサービスを提供してくれているからです。

手数料の面では、「BASEは高い」と言わていますが、無料で使える追加機能の多さやバリエーション、入金の早さを考えた時、決してそれは他社のフリープランには負けていません。
それは、15年ネットショップ運営に携わっている私が自信を持って断言できます。

販売手数料だけが安くても、振込手数料やスピードキャッシュ、追加機能が有料だったりと、思いもよらない場面でちょこちょこお金がかかってしまい、結局、最初に安いと思っていた手数料以上の損が出ていることはよくあるからです。

そういう点も踏まえて、総合的に見て90点以上のサービスを提供してくれるBASEがすごい!と心から思っています。

BASEは常に最先端サービスとして進化し続けている面も非常に評価できるので、これからもっともっと進化したサービスも生まれてくるのではないでしょうか。

ということで、今回は、私自身が長年愛用していて、これからもますます期待できるネットショップ開設サービスBASEをご紹介させていただきました。

これからネットショップをはじめようと考えている皆さんは、ぜひ検討してみてくださいね!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

売れるショップに改善しませんか?

CTA-IMAGE ノウハウと裏ワザ教えます!
花と風では、オンラインショップ運営歴15年の筆者が、あなたの悩みにお答えしたり、売れるショップにするためのアドバイスを致します。 また、ショップ開設代行や写真撮影なども承ります。お気軽にご相談ください♡

ネット販売カテゴリの最新記事