リアル?ファンタジー?食べ物をモチーフにした手作りアイテム。

リアル?ファンタジー?食べ物をモチーフにした手作りアイテム。

身近にある「食べ物」を使った雑貨やアクセは、ハンドメイド業界だけでなく、量販店や雑貨メーカーからも様々な種類のものが出ています。

誰もが知っているものだからこそ、そのイメージを膨らませたり、裏切ってみたり、ある部分だけ強調したり、制作にもセンスが活きるアイテムです。

リアルなものから、ファンタジックなものまで、今回は食べ物モチーフを使った雑貨や、アクセサリーの海外ハンドメイド作品を特集したいと思います。

食べ物モチーフの雑貨

ではさっそく雑貨から!

フルーツ&野菜のクロシェ

かぎ針編みのフルーツ、一体何に使うのでしょうか?

ハンドメイド 果物,ハンドメイド 雑貨,ハンドメイド,赤ちゃん
https://www.etsy.com/jp/shop/LanaCrocheting?ref=l2-shop-header-avatar

ウクライナの手作り作家LANAさんによるLanaCrocheting

これは赤ちゃんの玩具、いわゆるガラガラだそうです。

ベッドサイドやベビーカーに吊り下げられるようになっているんですね。

 

かぎ針編み 野菜,かぎ針編み,ハンドメイド
https://www.etsy.com/jp/shop/LanaCrocheting?ref=l2-shop-info-avatar

お野菜もたくさん♪

赤ちゃんや小さい子供は、彩度の強いハッキリした色を好むそうなので、カラフルな方が喜ばれます。

 

野菜のフェルトマグネット

鮮やかな色合いがパッと目をひくこちらは、冷蔵庫に付けるマグネットです。

ハンドメイド フェルト,ハンドメイド,雑貨,手作り,アイデア
https://www.etsy.com/jp/shop/ArtSnack/items

アメリカの作家Lisa Cuperyさんによる作品。

簡単に作っていそうに見えますが、刺繍や水玉のリボンの使い方など、さりげないポイントにセンスが光っています。

ショップ名 art snack を印字してある布ラベルが素敵ですよね!
こういうちょっとしたことが「プロっぽさ」や「ちゃんとしてる感」をお客さんに与えて、商品も「高見え」させます。

 

同じ作家さんのシリーズで目玉焼きもラブリー♡

ハンドメイド フェルト,ハンドメイド,雑貨,手作り,アイデア
https://www.etsy.com/jp/shop/ArtSnack/items

やっぱりこちらも、リボンと布ラベルが目を惹きます。

オリジナルの布ラベルを小ロットから作ってくれる会社もありますので、気になる方は是非サイトなど探してみてください。「ちょっとそういうのはよく分からないし、いきなり業者とか不安なんだけど・・・」という方は、このwebマガジン花と風の管理人にご相談いただいてもOKです♪代理で依頼させていただくことも可能ですよ!


オリジナルタグ、アクセサリー台紙についてはこちらの記事を参考に。

<作品にプロっぽさを出す為には○○を変えるのが重要ポイントだった!?>


 

フルーツをモチーフにしたブックマーク

野菜や果物って、そのままのフォルムも可愛らしいですが、「断面」の面白さというのもあります。こちらはそんな断面を上手にフォーカスしたフェルトのブックマーク

イタリアのフェルト作家Francescaさんによる作品です。

ハンドメイド,雑貨,フルーツ,レトロ
https://www.etsy.com/jp/shop/InspirationalGecko?ref=l2-shopheader-name

 

ハンドメイド,雑貨,フルーツ,レトロ
https://www.etsy.com/jp/shop/InspirationalGecko?ref=l2-shopheader-name

幅広い年齢層をターゲットにできる日用雑貨は売れ筋のひとつです。「何これ可愛い!」という雑貨に出会ったら、ついつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。話題作りにもなるし、ちょっとしたお土産やプレゼントにも使えるので、パッケージが可愛いとなおさら良いです。

食べ物モチーフのアクセサリー

女性なら誰もが気になるアクセサリー。好みが分かれやすいアイテムではありますが、季節感たっぷりのアクセなら、「いつもは付けないけど季節物だしチャレンジしてみようかな♪」という気にさせられるものです。

熟した果実のネックレス

なんとなく、フルーツというより果実と呼びたい‥♡

大人っぽく熟したイチジクや梨、イチゴ、林檎などがモチーフになったこちらのレジンネックレスは、秋の始まりに使いたいアクセサリー。

レジン ネックレス,ハンドメイド レジン ネックレス,秋冬
https://www.etsy.com/jp/shop/Glitterlimes?ref=l2-shop-info-avatar

 

半分にスライスした形のピアス

ピアスやイヤリングは2つでセットなので、ペアを活かせる作品ができます。

遊び心たっぷりのスライスシリーズをご紹介します。

まずこちらは熟れたイチジク。

ハンドメイド ピアス,手作り,フルーツ,アシンメトリー
https://www.etsy.com/jp/shop/Chocoholicjewels?ref=l2-shop-header-avatar

 

フレッシュ&色が可愛いアボカド。

ハンドメイド ピアス,手作り,フルーツ,アシンメトリー
https://www.etsy.com/jp/shop/Chocoholicjewels?ref=l2-shop-header-avatar

 

産毛までリアルな桃。

ハンドメイド ピアス,手作り,フルーツ,アシンメトリー
https://www.etsy.com/jp/shop/Chocoholicjewels?ref=l2-shop-header-avatar

これらはアメリカの作家evangelia stamatakiさんによるChocoholicjewelsです。

 

フルーツが盛られたお皿の指輪。

こちらは、一瞬ピアスかと思ったのですが、よく見ると指輪でした。

指の上にちょこんと乗るフルーツ皿、可愛いですね。

ハンドメイド アクセサリー,フルーツ
https://www.etsy.com/jp/shop/StumblingOnSainthood?ref=l2-shop-header-avatar
ハンドメイド アクセサリー,フルーツ
https://www.etsy.com/jp/shop/StumblingOnSainthood?ref=l2-shop-header-avatar

 

ハロウィンにも♪白雪姫を連想させるリンゴのピアス。

なんとなく毒リンゴを連想させるリンゴピアス

ハロウィン アクセサリー,ハンドメイド
https://www.etsy.com/jp/shop/Riechan9?ref=l2-shop-header-avatar

 

とってもレトロでヴィンテージなチェリーアクセ。

モデルさんの赤い口紅ともピッタリで素敵♡チェリーのピアスとネックレスです。

ちょっと重くないのかな?と心配になりますが‥笑

ハンドメイド,レトロ,ヴィンテージ
https://www.etsy.com/jp/shop/Jaarbutik?ref=l2-shop-header-avatar

チェリー、イチゴ、リンゴなど、赤のフルーツは乙女感たっぷりで可愛いですね。

 

いかがでしたでしょうか。

春はレースやデニム素材、夏はリネンやコットン、秋は革やハラコなど、冬にかけては、ファーやフェルトなど、素材を変えて制作するのも良さそうです。

まずは自分の好きな季節から取り掛かるのはいかがでしょうか。

ご参考にしていただければ幸いです。

 


手作り作品アイデアにはこちらの記事もオススメです。

<海外の可愛い手作りハロウィン作品&ディスプレイ>

<秋もボヘミアンが気分♡タッセルやフリンジを使った海外ハンドメイドアクセサリー>

<2016年秋冬のトレンドカラー研究&新作のアイデアになる秋色アクセサリー>


 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

売れるショップに改善しませんか?

CTA-IMAGE ノウハウと裏ワザ教えます!
花と風では、オンラインショップ運営歴15年の筆者が、あなたの悩みにお答えしたり、売れるショップにするためのアドバイスを致します。 また、ショップ開設代行や写真撮影なども承ります。お気軽にご相談ください♡

制作カテゴリの最新記事