作品にプロっぽさを出す為には○○を変えるのが重要ポイントだった!?名脇役の発注先まとめ。

作品にプロっぽさを出す為には○○を変えるのが重要ポイントだった!?名脇役の発注先まとめ。

このカテゴリでは作家さんのお役に立てる情報を集めて発信します。

 

作品が主役だとしたら、その横に脇役としてタッグを組む重要な存在!それは‥販促資材(フライヤー、ショップカード、ラッピング用品など)ですね♪

今回は作品と一緒にディスプレーされるために一番目に付きやすい、アクセサリー台紙紙タグについてです。タグは下げ札と呼ばれることも多いですが、ここではタグという呼び方で統一させていただきます。

 

タグやアクセサリー台紙を変えると一気にプロっぽくなる!

作家名・屋号、値段を記載するタグ。

皆さん色々工夫をされて可愛いものを作っていらっしゃいますが、ハンコを使ったり、家庭用プリンタで印刷されている方も多いのではないでしょうか?

さて、もしあなたが、作品に「もうちょっと素人感をなくしたいなぁ〜」と悩んでいる場合、作品を変えるのではなくてタグを変えるだけで、全然見え方が違ってくる可能性が大です!

 

ハンドメイドアクセサリー 台紙,オリジナル台紙 ハンドメイド,オリジナル台紙 無料
http://haku-asadaya.com

 

どうやって作るの?どこに発注するの?

発注先は主に印刷会社さんになります。最近ではインディーズデザイナーや同人グッズ製作なども増えていますので、小ロットから印刷を受け付けてくれる会社も多くなってきました。また、minneなどで台紙作家さん(?!)もいらっしゃるようですね。ハンドメイド作家さんにも有難い時代です♪

ここから先は、個人でも発注できて、可愛いテンプレートなども豊富なサイトをご紹介します。

 

株式会社アンドユー

オシャレなタグ,可愛い名刺 簡単
http://www.you-meishi.com/osusume/index.html

あまり作家さん向けっぽくないサイトのデザインですが、紙タグのテンプレートはとっても可愛いです。

http://www.you-meishi.com/objectphotograph/objectphotograph11.html
http://www.you-meishi.com/objectphotograph/objectphotograph11.html

 

 

型抜き印刷.com

オリジナルアクセサリー台紙 作り方,オリジナル アクセサリー台紙
http://katanuki-insatsu.com

 

アクセサリー作家さんには特にありがたい、好きな形やサイズで作れる台紙印刷屋さんです。「型抜き」とは、普通の四角形ではなく、雲の形やハートの形などなど、四角以外の形にすること。こんな可愛い猫ちゃん型の台紙も1枚から作れちゃうなんて、テンション上がっちゃいますね!

 

アクセサリー台紙 作り方
http://katanuki-insatsu.com/goods/moppy.html

 

株式会社グラビティ

オリジナルタグ,オリジナル台紙,ハンドメイドアクセサリー オリジナル台紙
http://www.glavity.com

こちらは私が公私ともに10年くらい使わせていただいていた印刷会社さんです。一般的な印刷屋さんの枠を超えて、フライヤー以外の製作物(缶バッジやCDジャケット、のぼりまで!)の種類が多いので、オリジナルグッズが何でも作れちゃいます。

10数年前、インターネットもそれほど情報がなく、フライヤーの作り方さえよく分かっていなかった私でしたが、電話で色々聞かせてもらったり、ご指導いただいた思い出深い会社です。

ビスタプリント

ビスタプリントトップ
https://www.vistaprint.jp/

テンプレートの多さで選ぶならビスタプリント。
色を変更することもできて、自分のイメージにとことん近づけられます。また、カスタマイズは全てオンライン上で確認できるので、仕上がりがイメージと違った…なんて心配もいりません。



特にビスタプリントでオススメなのは、円型のステッカー。ハンドメイド販売のラッピングにも使えますし、アクセサリーボックスに貼ってもオシャレです。テンプレートもオシャレなものが揃っています!

カスタムデザイン名刺【whoo】



https://whoowhoo.com/

海外のテンプレートを豊富に取り入れたデザインで、オシャレにこだわる人におすすめしたいwhooのカード。
名刺サイズの「スタンダード」、正方形の「キューブ」、細長い「ミニ」という3種類のサイズから選べます。ハンドメイドのアクセサリー台紙にはキューブやミニがピッタリ!



少々値は張りますが、とにかく他の人とは一線を画してオシャレになれることは間違いなさそうです。
ハンドメイドの販売に使っている人もあまり見かけませんし、手っ取り早くスタイリッシュになりたい人、ほっこり系よりクール系、ターゲットが若めな場合にはすごくオススメ!

ラクスル


ラクスルトップ

https://raksul.com/lp/online-design/

テレビCMでもおなじみのラクスル。大手ならではの充実したサポートなど安心感があり、初めての人でも使いやすいサイトです。
特にラクスルは、ショップのポイントカードを作りたい人にオススメ!カスタマイズ一覧の中に、ポイントカードのテンプレートがあります。また、ご自分のハンドメイド作品の写真を入れられるものもオススメです!


小部数の冊子についてはこちらの記事もご参考に。

作品の写真集を発売できる?!自分のお店の世界観を詰め込んだ小冊子ZINE(ジン)。


 

いかがでしたでしょうか?

これからの時代、個人で活動される人がどんどん増えていくと思うので、企業も会社向けにではなく個人向けに、少量生産・少量発注のシステムをもっと作ってくれるはずです。また他にも小ロットで作ってくれる印刷会社さんを見つけたら、随時このページを更新していきますね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

作品の写真で損していませんか?

CTA-IMAGE 「選ばれる作家」になりましょう!
ミンネやクリーマの出品で新規客をつけるには、出品一覧の中からあなたの作品写真をクリックしてもらえるかに掛かっています!! プロのデザイナーが文字入れ&バランスを整えるだけで、劇的に見栄えが良くなります♡
花と風では、オーダーメイドできるバナー、ヘッダー画像、ホームページ作成など承っております。お気軽にご相談ください。

販売カテゴリの最新記事